いつか誰かの世界を変えたい

浪人生だった医学部生のブログ。

歌って歩く

疲れた時、楽しい時、悲しい時、テンションが上がった時、逆に下がった時、暇な時、まあつまり私はよく歌う。歌うんだけれど、高校生の時の受験直前は、自由になる時間が予備校への行き帰りしかなかったから、道で歩きながら歌っていた。

私の所属する予備校は、自宅の最寄駅の沿線のターミナル駅の付近にある。知っている限りではかなり大きな街である。あくまで遠出しない私基準であるが。だから、もちろんのこと人がいっぱいいる。花火大会の日には賑わうし、忘年会シーズンは酔っ払った陽気な人が道に溢れてるし、クリスマスはみんな爆ぜろ。そこを歌って歩く。気分は Greatest Showman の This Is Me である。人並みを割る私!(割れてない)というか、実際この曲を歌いながら歩いたこともある。超楽しい。疲れて、それでも受験生活に希望を見出したい時におすすめだ。というわけで、予備校の帰りに歌う曲紹介をば。

 

This Is Me/The Greatest Showman

険しい道であれども、自分はこの道を行くんだと思ったときに歌いたい一曲。自分を貫け浪人生。歌うと強い気持ちになれる。オ〜オ〜オ〜オ〜のところに合わせて歩くのがおすすめ。キアラ・セトルさんの歌唱力が異次元すぎて、歌うのを忘れて聴き入ってしまうけれど、まあいいよね。

 

Speechless/Aladdin

いつぞや(高3)の文化祭でアラジンのミュージカルをやった名残で、当時のジャスミン魂が顔を覗かせる一曲。同じ部活の友人が教えてくれたので、練習して歌えるように…なったのか…? 私は負けない! 誰にも(リア充野郎にも)負けない! こんなこと(イルミネーションがキラキラしてる中、自習室に一日引きこもっていたり、ハロウィンもクリスマスもお正月も関係なかったり)で屈したりしない! という気持ちになれる。書いてて辛くなってきたな。というか、こんな曲じゃなかった気がする…


アイキャントライ/河野万里奈

アニソン歌手で筋金入りのプロ野球ファンの河野監督。どこで知ったのかは忘れてしまったが、阪神の若手選手への気持ちをきっかけに作ったという一曲。河野監督の愛が窺える。浪人生へのおすすめフレーズがこちら。

挑み続けるあなたに栄冠を

ここの部分、前は原口選手を思い浮かべて聴いてた*1けれど、今は自分への応援歌でもある。

必ず辿り着けるよ

その時は笑って

私は音域が狭いので、高音が出なくてへこんでしまうのはここだけの話。


丸の内サディスティック/椎名林檎

昨日も今日も、明日も同じ一日。悪くない、と思ったら此れ。東京のOL*2に感情移入して歌うのが好い。丁度

毎晩絶頂に達して居るだけ

の「た」が私の地声最高音位で、音域的に歌い易く楽しい。御茶ノ水*3って何処だ、後楽園*4って何処だって言いながら高校の友人と話していたあの頃が懐かしい。(椎名林檎と聞いただけで漢字を多用しはじめるばかがここにいます)

 

歌うとなると女性ばっかだな。地声の音域狭いのに。ファルセット芸人です。

これ楽しかったから、勉強のお供楽曲選もやりたい。いつかね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。良ければ、あなたのおすすめ歩き歌い曲も教えてください。

実は今回から脚注遊び始めました。

浪人生のろうにんあじ

*1:聴いていたと書いて泣いていたと読む

*2:東京には行ったことないし、東京のOLも存じ上げない

*3:19万円くらいでリッケン620が買えるらしい

*4:zeroでシゲアキさんが行ってたあそこか…!