いつか誰かの世界を変えたい

浪人生だった医学部生のブログ。

東京事変を好きになった話

タイトルのまんまです。この度、推しが増えました。

 

きっかけは「永遠の不在証明」のPVでした。

https://m.youtube.com/watch?v=zKBCSBfP9TI

終盤にメンバーの名前が打ち込まれ、all systems are go と表示されるシーンがある。それを見て涙が溢れた。やっと5人が揃うんだ、帰ってきたんだと思った。おかえりなさいと言うべきか、おいでませと言うべきか。何故泣いたのか自分でも分からない。東京事変は名前だけしか知らない、椎名林檎は聴いたことがある、その程度だったのに。

 

私は元々オタク気質らしく、熱しやすく冷めにくい。どうせ父がCD持ってるだろうなと思って探すと、すぐに見つかった。ええ、もちろんウォークマンに入れましたとも。彼女らが頭から離れなかったある日、見つけてしまった。

https://m.youtube.com/watch?v=H207WJ2EvYY

東京事変の楽器隊、御遊戯会を開く。

なんだこのキャラ立ちしたお兄さん達とおじさんは。信じられん。しかも童謡歌ってんぞ。かっわ……。騙されたと思って一回見てみてください。ほんと。左から、かわいさとあざとさがだだ漏れている伊澤一葉さん、色気が放出されすぎてて目眩がしそうな浮雲さん、乙女度マックス(こう見えても凄腕ベーシスト・プロデューサー)亀田誠治さん、目元のメイクとムーンウォークと声が超お茶目な刄田綴色さん。なんだよこれ。死。

その時書いたメモには、椎名林檎が最強やと思ってたけど、男性陣四人も最強やんけこりゃ伝説になるわな、とあった。

 

というわけで、この動画に出会ってから楽器隊にめちゃくちゃ興味がわいて、楽器の音に注意して聴くようになった。これまで通ってきた音楽の大半がアイドルものだったからなのか、楽器はあくまで伴奏と思っていたのだけれど、ごめんなさい、私が全面的に間違ってました。

美しい旋律がどんどん展開していくピアノ。むかーしに習ってたから一番馴染み深いはずなんだけれど、知らない響きがたくさんある。ピアノっていろんなことできるのね。コードとか低音を弾いたら他パートの土台になれるし、主役として駆け回ることもできる。永遠の不在証明のアウトロ入りのピアノがめちゃくちゃ好きです。ぞわぞわする。

歌っているようにも泣いているようにも喋っているようにも聞こえる、饒舌なギター。鍵盤楽器のようにも聞こえるし、なんかワウワウいってるし、「ほんとのところ」ではカラスが鳴いてるし、ギターの音どれって聞かれても多分分かんないな。そのくらい多彩なのです。新しい文明開化のギターソロ、足パカパカ込みですごく好きです。(初心者にも分かりやすいかっこよさなのです)

支えるだけで終わるわけのないベース。ベースってこんなにかっこいいの。名前が詐欺。誰だよベースって名付けたやつ。こんなの土台で終わらせたら勿体無い。めっちゃかっこいいソロも、痺れるような低音も色気で耳がやられるような高音も大好きです。えっ、この音ベースだったのっていうのが多い。まあこれは亀田師匠が悪い(悪くない)。

思っていたよりもずっと色鮮やかなドラム。正直一番驚いたのがドラムです。誰だよリズム楽器だなんて呼んだやつ。曲の流れに沿って溶け込んでるけれど、直感的に心臓が揺さぶられる。ゆっさゆさやられる。曲のダイナミクスを操ってんのは多分ドラムだ。因みに、新しい文明開化のトシちゃんとご本人のYouTubeかわいすぎて死んだ。ご本人の叩いてみた動画を無料で見ていいのかしら。

これでまたボーカルも一つの楽器なのですよ。やっぱり林檎さんすごいね。音に的確な歌詞を乗せて的確な声で運んでくる。あたしゃ恐ろしいよ。なんだよあの音域と音感と声の多様さ。ソロで聴いた時もびっくりしたけれど、バンドの曲になると、ボーカルがバンドの1パートになるのがさらにすごくて。もうすごいしか言えませんのでとりあえず聴いて。

それぞれの個性は強いのに、5パートが活かし合っているのが衝撃でした。逆になんで今まで声しか聴かなかったのか。

 

アイドルオタクなので立ち位置にもこだわりますよ。最近の立ち位置がどストライク。まず師匠が真ん中。ベースが真ん中っていうのはあまり見ない気がする。ちょっと後ろ目で、裏センターっぽい。バンドとしてセンターにあたるのはボーカルだと思うけれど、裏センターがこれまた強いのよ。それで、浮雲さんと林檎さんが師匠の両隣で、両端に伊澤さんと刄田さん。どちらも同い年のお二人です。ね、オタク、年齢差とか気にするでしょ? 浮雲さんと林檎さんがシンメ的位置にいるのが、能動的三分間などの浮雲さんコーラス多め曲でまあ映える映える。伊澤さんと刄田さんは演奏中の動きが大きいので、両端にいるのがバランスがいいかなぁなんて動画漁りながら思ってました。

 

んなわけで。出会ってしまったんですよこのタイミングで。アイドルオタクも構わず沼へ引き摺り込む東京事変の吸引力よ。私受験生なのにね。受験生なのに(大事なことなので2回書いた)東京事変を好きになって、しかもそこからメンバーの他の活動とかも調べてみて聴く音楽が広がっているのですよ。たくさんの音楽に出会えたことも嬉しいけれど、そのきっかけが東京事変なんて私は幸せ者だなぁ。

なんて。勉強に集中しろよ!

 

浪人生のろうにんあじ

 

追伸

調べたら、亀田師匠がNEWSやテゴマスの楽曲の編曲に関わってるんですって。イノセンスとか流れ星とかフルスイングとかファンタジアとか、揃いも揃って私のお気に入りじゃないですか。いつもお世話になっております師匠!