いつか誰かの世界を変えたい

浪人生だった医学部生のブログ。

愛ってなんだろう 〜小山さん36歳のお誕生日に寄せて〜

小山慶一郎さん。お誕生日おめでとうございます。

私にとって小山さんはどんな人か? 一言で言うのは難しいけれど、表すならば「導く人」。いつのライブだったっけか。そうそう、2013年の10周年のライブのときに言ってた、自分はNEWSのリーダーでもありファンのリーダーでもあるという言葉。私はこれをファンになってから知って、それ以来ずっとリーダーに救われてきた。いつもライブに行けば「嫌なこと全部忘れろよ」「明日からも頑張れよ」と言ってくれる。その言葉を思い出して思い出して、その日その日の糧にしてきた。

小山さんは、私を導く人であり、私の帰る場所だ。それがなんとも誇らしい。

私がNEWSを好きになったのは2016年の夏の THE MUSIC DAY だったけれど、実はそれまであまり小山さんのことは存じ上げなかった。私が初めて小山さんを小山さんとしてちゃんと認識して見たのが、その日のパフォーマンスだった。当時の彼は「NYARO」の前奏で観客を煽り、若干音をはずしつつも楽しそうにメンバーに絡み、手越さんの上ハモに負けていた。「恋を知らない君へ」では、その綺麗な声を聞かせてくれた。ファンになってから、この日の放送が生歌だったであろうことを知った。

NEWSのファンになって以来、私はずっと小山さんのことが好きである。不思議なくらい、ひとときも絶えることなく、小山さんへの愛が止まらない。迷うことが無かったと言えば嘘になるけれど、それもたった10秒くらいだった。ほんとに。私は自信を持って、小山さんのことを応援していると言える。これからもそう。ずっとずーっと、心の中に小山さんがいるから、暖かい気持ちになれた。

そうだ、クローバーの歌詞にも

僕の愛、あったかい?

いつでも君の心にいたい

とあったから、返さなくちゃ。

小山さーん! あなたの愛は! めちゃくちゃ暖かいですよ! 小山さーん! あなたは常に私の心の中にいます! むしろ、あなたが頭にひっついて離れなくて勉強に集中できないです! どうしたらいいですか! 回答お待ちしております!

最近のライブの円盤を見るたびに、音楽番組を見るたびに、小山さんって歌上手くなったよなあと感動する。もともと私がNEWSに興味を持ったのも、「恋を知らない君へ」で4人とも歌が素敵だったからだ。だから、歌への関心は高い方だと思っているし、生歌願望も強い。以前は、失礼ながら、今日の喉の調子はどうかと心配する気持ちもありながら歌番組を見ていたけれど、今はそんなことはない。安心して、わくわくして見ていられるのは、ひとえに小山さんが積み重ねた努力のおかげだと思う。私が言うのは筋違いかもしれないけれど、本当にありがとう。あなたの歌声と(特にか行の)発音が大好きなので、もっともっとあなたの歌を聴かせてもらえると嬉しいです。

 

愛ってなんだろう。それは、ショートケーキの上のいちごあげるよって気持ちだと思う。

でも、望まれた形の想いでなければならない。いちご好きならあげるよ。嫌いならきみの分も食べるよ。上に乗ってるチョコプレート食べたいならこれもあげる。いちごが嫌いな人にいちごを押し付けるのは、嫌がらせかエゴでしかない。

 

小山さん。あなたが私の愛です。

これが愛でなければ、私は誰も愛せないと思う。

あなたに教えてもらった愛を、望まれた形で愛(かえ)し続ける、そんなオタクでありたい。

 

改めて、小山慶一郎さん。NEWSのリーダーで、ファンのリーダーで、私のリーダーでもある小山さん。

生まれてきてくれてありがとう。

アイドルになってくれてありがとう。

そして、今もアイドルでいてくれてありがとう。

あなたがたくさんの愛に包まれますように。

小山さんの36歳に幸あれ。

 

 

NEWSファン・小山さんファンのろうにんあじ